時間がもったいないからとかと関係なく多分飛行機ともともと相性が悪いんではないかという話

飛行機云々の話つながりで2014年に起きた人生最大のアボーンなお話をば・・・

 

 

その年、私の音楽観をがらっと変えてしまったある英国バンドが10年ぶりに再結成する

というイベントがあり、

ただそのイベント後のスケジュールはまったく白紙、

かつボーカルがお薬関係で何度も逮捕されているのでおそらく来日不可能ということで、

そのイベントを見るためだけに7年ぶりに海外に行ったというわけです。

この旅行は結構な強行軍で、なにせ夏休みの雰囲気が出ていない時期で有給はなかなか

勇気がいる。

うちの社長は休みを取ったことを後々までねちねちという様な人なので、

せいぜい取れて2日・・・でもロンドン少しくらいは観光したい・・・

ということで最大限入られるようなフライト計画に。

 

行き:木曜の夜中24時半東京発→ドバイ(行ったことない)経由→金曜の夕方ロンドン着

帰り:日曜の夜20時ロンドン発→ドバイ経由→月曜の23時着

 

まあこれなら一応まる二日はいられる・・・ということで、

ドバイも行った事ないから、空港から何か見えるかな、ということで、

140,000円エミレーツ航空をお買い上げ。当然エコノミー。

 

して当日、

成田に出発2時間前に到着するために会社(恵比寿)を21時に出て、

とか色々シュミレーションしてたんだけど、

ある仕事の締め切りが金曜日に被ってたせいでなかなか出れなかった。

ていうかPCを旅に持っていくのが嫌でギリギリ終わらせたかったんだけど、

そんなことしてたらなんか恵比寿→成田国際空港の直通電車に間に合わない事態に。

乗換案内で明日の朝着とかしれっと出るわけです。

 

はあ!?((((;゚Д゚)))))))

とか思ってあわてていろんなルートを探す。

成田周辺のことが遠すぎてよくわかりません。

最悪近くの駅まで行って、そこからタクシーで・・・とか考えながら、

地図やらWEBやらで調べる。

と、成田東という駅から徒歩で行ける通路があり、そこギリギリ終電間に合う。

やれやれ・・・とやっと一息。

フライト1時間前着ですが、何とかなるでしょう、まだ国内だし・・・

こういうギリギリなのもうやめないと、いい大人なんだから、とか自分をたしなめる。

さて、成田東駅に到着。

なにこのくそ田舎みたいなさびれた駅・・・

かろうじて駅員さんがいるけど・・・成田行きの通路、閉鎖されているし・・・

どうやって行けばいい?と聞いたとおりに地上に出るも、雨降ってるわ、

なんか人通りもサインも何も無い上に封鎖されてんですけど・・・

同じように迷ってる人としばし探すけどあきらめてスタート地点へ戻る。

気が急いてます私。((((;゚Д゚)

もう駅を閉めようとしていた駅員さん(あぶねー!)にもう一度トライ。

するとなんか検問所に連れてかれて、閉まっていた(あぶねー!!)のを開けてもら

い、パスポートチェックしてもらってようやく空港への道が開けた。

道っていうか、車道を突っ切って向こうにいく感じだったんだけど、どうにか着いて、

エミレーツ航空は2階か・・・と上がろうとする。と、警備員の方々が現われる。

警:「どちらに行くんですか?」
私:「エミレーツ航空です」
警:「2階の国際便はもう閉まってますよ」
私:「え?24:30からのフライトに載る予定なんですが・・・」
(この時点で23:30、まさかもう締め切り??)
警:「国際線はその時間のものは無いです。空港をお間違えでは?」
私:「えっ・・・?」


(  ゚д゚)

 

まさか、まさかね。そんな初歩的なミスが・・・

あったんでした。

私、一瞬心臓止まったね、間違いなく。

こういう時とっさに出た言葉が、「ひっ」でも「嘘っ」でもなく、

「OMG」だったのは、なんなんでしょうか・・・日本人のくせに・・・

 

えと、

E-TICKETプリントしたの持ってたんだけど、HNDって書いてあるのに、

NRTではないのに、多分最初は確認してたはずだけど今日はもうなんか時間のところし

か見てなかったね・・・

あとね、携帯での予約確認画面だと空港名出ないのね。東京発としか書いてないの・・・

海外7年前は国際空港といえば成田が主流で・・・(小声)

あまり行ってないせいで、成田は夜中国際線ないとかそういうの完全に情弱だった

ね・・・

警備員が気の毒そうに、タクシーで行けば1時間ちょっと位かも、とか言われました

が・・・せっかくですが、時間が無理ですね・・・。

2時間あったらまだ分からなかったかもしれないけど・・・

というわけで、成田から羽田へ行くことも出来ず、

旅行会社のサービスも朝まで何もできないと言われたので、とりあえず空港で朝を待つ

羽目に。

羽田のフライト時間を過ぎた瞬間、頭の中にチーンと何かが終わった・・・

はたして私は彼の地ロンドンへ到着できるのだろうか・・・

(長くなるので続きます)